Sprite Shaders Ultimate | VFX Shaders | Unity Asset Store
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アセット名 | Sprite Shaders Ultimate |
価格 | $21.99 (税込み) |
パブリッシャー名 | Ekinchan Tas |
対応Unityバージョン | 2018.4.0 or higher |
対応レンダリングパイプライン | Built-in, URP, HDRP |
サイズ(インポート前) | 16.9MB |
サイズ(インポート後) | 20.1MB |
最終更新日 | 2021年11月5日 |
レーティング | ★★★★★ (22) |
「Sprite Shaders Ultimate」では以下のように、様々なエフェクトをスプライトに付与することができます。
使い方
マテリアルを生成し、シェーダーを「Sprite Shaders Ultimate/Uber/Standard Uber」に変更します。
そうすると、インスペクターがこのようになるので、一番上のところから、目的に応じたシェーダーを選びます。
あとは効果を付与したいスプライトにこのマテリアルをセットして、マテリアルのインスペクターから効果の設定をします。
スクリプトから値を変更する
スクリプトから値を変更するには、シェーダーのプロパティを使います。
シェーダーの内部プロパティ名は、インスペクタに表示されているプロパティ名にカーソルを合わせると表示されます。
using System.Collections;
using UnityEngine;
public class SampleChangeProperty : MonoBehaviour
{
private int _propertyID;
private Material _material;
private const float FadeDuration = 2.0f;
private void Start()
{
_propertyID = Shader.PropertyToID("_FullGlowDissolveFade");
_material = GetComponent<SpriteRenderer>().material;
StartCoroutine(nameof(Fade));
}
private IEnumerator Fade()
{
var time = Time.time;
while (true)
{
var passed = Time.time - time;
if (passed < FadeDuration)
{
_material.SetFloat(_propertyID, passed / FadeDuration);
}
else
{
_material.SetFloat(_propertyID, 1f);
break;
}
yield return null;
}
}
}
PNG形式で保存する
シェーダーの効果が乗った状態の画像をPNG形式で保存することができます。
Shader Utilities にある、Export as PNG を押します。
保存先を選択し、保存します。
おわりに
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